トライバルデザイナーGAIのブログ

トライバルデザイナーGAIのイラストブログ。

トライバルデザイナーGAIのブログ

アコニック!第1回レポート

8/30(日) 以前より企画していた写真コンテスト、「アコニック!」を実施しました! もともとは代々木公園でピクニックしながら、という趣旨でしたが予報は雨。 しかも50%とかすっごい微妙な数字だったので直前までロケーションを考えて、前日の夜に決めたのが「旧前田伯爵邸」という洋館。

正直、かなり焦りましたw アコニックは「アーティストフォト コンテスト ピクニック」の略。 ピクニック部分がごっそりなくなる事態になりました(^ω^)


ともあれ、駒場公園内にある洋館に場所変更するアナウンスを流しました。


当日、曇り空ではありますが雨は降っておらずほっと一息。 14時集合ですが、13時過ぎくらいに下見にいってきましたよ。

洋館なんて立派なものにいくのは初めて。写真で見ただけでもすごそうだなと感じてましたが、実際にみるとすっごくでっかい! この駒場公園ってのがもともと「前田伯爵」の敷地だった感じ。


都内にこういった洋館は実はけっこうあります。 ただ、写真撮影不可だったり、有料だったり制限が多い中この前田邸は入場無料で写真撮影可と破格条件。すごいぞ前田!

中はスリッパに履き替えて入り、コーヒーが飲めるカフェみたいな感じにもなってます。

駅から少し遠い(徒歩13分ほど)ですが、素晴らしいロケーション。 休日でしたが人も少なく、デートスポットとしてもいいかもですね。


さて、ぱっと下見をしたら代々木上原の駅に戻りメンバーを待ちます。


共同主催の雨宮優と、4名がその場で待ち合わせ。あと3名ほど後から合流です。


自己紹介をはさみつつ、トコトコと駒場公園に向けて歩きます。



住宅街を抜けて駒場公園の門が見えると、一気にテンションアップ!w ここを選んだのは間違いではなかった・・・!素晴らしいロケーション。

たくさんの植物に囲まれた広場に立たずむいくつかの洋館。 その中の一つが公開されています。 洋館の前ではしゃぎながら早速撮影モードにはいる面々。 スマホだったり、コンデジだったり。ミラーレスだったり。 おおよそ思惑通りのいろんな撮影媒体が集まりいいスタートです。 ちなみにガイさんはnikonデジイチD3300を持参。望遠レンズも持ってきましたよ。

スリッパに履き替えていざ入館! 家でもロビーっていうのかな?入ったところはまさに大広間! 窓近くのソファーに座って撮ったり階段で撮ったり。 おもいっきりナルっぽく撮ったりポーズ付けたり。

普段写真を撮ることはできるけどモデルを撮ったり、自分がモデルになったりって機会は少ない。 しかも今回はロケーションがかなりガチ。 普段味わえない体験に大はしゃぎな一行。

ついいろんなポーズを撮ったり、逆にポーズの指示をしたり、小道具を使ったり。 「写真を撮る」「写真を撮られる」ことがメインのイベントって意外と少ないのかも。 あったとしても参加費が高かったりね。 撮影女子会なんてものもあるけど、あれ参加費尋常じゃなく高いw 参入障壁を下げて、素敵なロケーションで撮影する。 そして質より量、楽しさ重視の写真イベント。 これなかなか面白いw


アコニック一行、いろんな部屋で写真を撮って回っていたけども 旧前田伯爵邸、あなどっていた。 広い!w 次から次へと面白い部屋がわんさかw ここに人が住んでたんだなーと思うとなんだか感慨深い。 和室もあるし、暖炉もほぼすべての部屋に。

今回参加者にモデルの子もおり、ポーズとか目線とか技術指導が行われ。 本来の趣旨である「アーティスト写真」欲しさに来る若者もおり。 時間たっぷり閉館時間まで過ごしておりました。


写真を撮ることって楽しいことで、同じくらい撮られることも楽しい。

このイベントで、いろいろな人が写真や音楽に興味をもってくれたらと思う。

さあ次は9/27のアコパ!だ!