GAIさんのトライバルブログ

無駄なことを無断に追い求める無駄。

トライバルデザイナーGAIのブログ
無駄無駄無駄。

イベントとかコミケとか

9/9(水) 9/27にやるイベント「アコパ!」の告知作業! うん!全然楽しくない!w

いっつも思うのだけど、主催の仕事の中で一番めんどくさいのってこの告知作業よね。時間かかる上に生産性がとっても低い。 でもやらないとお客さんが減る。 いろんな告知サイトはあるけども、知らないイベントの告知を見たところでどれだけ効果があるのやら。

ちょっとためして見ようかなあ、かたっぱしから告知サイトに登録してどれだけくるのかって。

まあ、イベントって基本的に自分が楽しいからやってるのだけどどうしても金銭面のやりくりとか盛り上がりなんてのを意識すると集客せざるを得ないのよね。 集客方法をかたっぱしに調べて実施すれば多少は増えるのかなあ。

暇な人は来るかもしれない。 その時に写真をたくさん上げるのを忘れないようにしないとね!


イベントについて考えるときは、当日の流れをすべて明確にイメージすることにしてる。 頭の中でイベントを開催する。自分の入りから、お客さんが全員いなくなるまで。

そうすると何が必要になって、何が問題になるかとかがわかってくる。 忘れ物は少なくなるし、何より想定外のことが起きない。 全部頭の中で一度起きていることがほとんど。 なので事前に準備できるし、焦ることもない。


なんだろ、頭の中にパラレルワールドがある感じ? 一度たどった時間をもう一度みたいな。 でもまったく同じじゃない。


これをするおかげで、いろんなことに備えられる。 落ち着いてるよねーって言われるのはこれの所為なのかなあ。



イベントについて考えた後は、企画中の写真集作成について考える。 日程とか内容とかクレジットとかタイトルとか金額とかもういろいろ。 大体はもう準備できているのだけど、問題は表紙デザインなのよね。 これがなかなかしっくりこない。どういうのにしようかな。

本の印刷形式も、本当はハードカバーで作りたいのだけど予算的に無理かなあ・・・ ただでさえフルカラー製本だから15冊で12000円くらいかかるし。 売れる前提で作れば50とか作れるんだけどさすがに怖いw

実際10冊から15冊くらいがいいとこだと思ってる。



画集も、現在のやつからまた変えようと思ってる。 しょっちゅう追加があるからどうしようと思ってるけど、これもハードカバーにしたいなあ。 更新回数が多いとはいえ、まだ本として完成度を上げることはできると思ってるのよね。 自分の満足しているデザインだけピックアップしたものをしっかり作り、全部のデザインを載せたものをテキトーにつくるか。カタログ的な。


うーん、やることたくさんだな・・・これ9月中に終わるのかなw


がんばるしかない! やるぞ!