GAIさんのトライバルブログ

無駄なことを無断に追い求める無駄。

トライバルデザイナーGAIのブログ
無駄無駄無駄。

デザイン依頼について

デザインで独立しようと志してからもうすぐ1年。 いろんな人に助けられつつ仕事もいくつか入ってくるのでとても助かっおります。 そこで一旦今までの経緯をまとめとこうと思う。

3年前からデザインの仕事を少しづつもらい始め、2年前からDJとライブペイントを開始。 最近になっていろんな経営者様と関わるようになり、企業関係の依頼も少しずつ増えてきました。 正直何がきっかけでどう広がっていくかまったくわからなかったですね。 なんせ、デザインを仕事としてやりはじめるきっかけはクラブイベントに友達と来てた20代前半の事業主。 なんとなく話しかけ、へーすごいねって言いながら連絡先を交換。後日新宿のファミレスでいろんなことを話して試しに仕事を振ってもらうことになった。

1年以上はデザインの仕事をそこからもらっていろいろと実績を積んだ。(実績にするつもりは特になかったのだけど、今になってとてもいい実績になってる。)

ライブペイントも、知り合いのオーガナイザーから「やってみる?」って声をかけていただいたとこから始まった。最初は中目黒solfaで描いたけど、ライブペイントで唯一、そこで描いた絵だけ主催にプレゼントした。 そうそう、トライバルを描き始めたのもこの時期。2年前くらい。 ライブペイントの内容もトライバルを描くかどうか迷ってた。 そしてトライバルを描いて正解だった。 トライバルへの探求はここがきっかけだった気がする。

この状態からあまり変わらず1年ほどたったのだがここでまた出会いがある。 今仕事をもらってる人と奇しくも同じ場所。クラブイベント内で激しく踊った後に話した人が偶然起業9年の社長さん。 予定がなかなか合わなかったがなんとか一緒に飲むことができ、そこから大きく広がった。 ホント、いつ何があるかわからないものだ。 ここで無理にでもあってなかったら今の状態にはならなかったと心から思う。 そして、書いてる今でももっといろんな人と会わなければと思ってる。

今はDJやライブペイントは控えめにしつつ、デザインの依頼とラジオ放送に焦点を向けて活動中。 今年の目標はまず会社を辞めることかな。 時間的にもっといろんなことができる状態にしたい。 今年もいろんなことにチャレンジしていこう。