トライバルデザイナーGAIのブログ

トライバルデザイナーGAIのイラストブログ。

トライバルデザイナーGAIのブログ

京都にいって、考えてたこと。

7/4(土) 友達に会う&仕事で京都まで行ってきましたよ。 金曜日の夜から夜行バスでいったのですが、大雨。 土砂降りとはこのこと。

靴もびっしゃびしゃになりながらバスにのり、爆睡しながら京都まで。


一応出発する前に依頼されてたデザインの仕事も片づけ、思い残すことなく出ることができました。 フォトショップでの修正は簡単なのだけど、イラストレータってのはなんでこう修正しづらいのかね。 線画レイヤーと、色レイヤーを分けてる所為かもしれないけども、1か所修正するのに線画&色&影のレイヤー3枚修正するのはめんどい。 でもこの方法が一番作りやすいし、影響範囲を最小限にできるのよね。



京都で仕事をした後、友達とお好み焼きを食べ最近の活動について話し込む。

自分的にはデザイン活動を盛んにしていきたいと思いながら、DJ活動の方がオファーが多いというw しかし表に出る回数が多いというのはいいことだ。 この調子でやっていって間違いないはず。

・グッズ製作について 僕が描いてるのはトライバルっていう、よく刺青とかに使われている民族的な模様。 要するに抽象画に近い上、線がはっきりしていてわかりやすいのでいろんなノベルティグッズに使えるデザインなのです。 つまり作ろうと思えばいくらでもグッズ化できるわけで、何を作るか考えてるのですが、グッズ製作費ってのはバカにならない。

普通に探していたら最少でもロット発注で100個とか300個とか。 そんなにつくっても在庫を抱えることうけあい。なので単品発注、もしくは少ないロットでの発注ができる業者を探すことになる。

場所を食わず、誰でも使えるようなものは100個くらいあっても徐々に減っていくからいいけども、場所を食ったり使う人を選んだりするものはメーカーやショップと契約をするか、よっぽど人気にならないとはけない。

しかし、グッズ製作は小ロットほど単価があがるもの。 このジレンマに個人事業主は悩まされる。


というわけで、現在手掛けているのは「Tシャツ」「ライター」「シール」くらいか。 そのうちまた増やそうと思っているけども、まずは種類を少しずつ増やしていこうと思ってる。

売れそうなものでなく、自分がほしいもの。

だって、ほしくないもの作ってもつまらないもの。。。 いまはオリジナルカードゲームなんかも考えてる。 ルールの考察中だけどね。 面白くなるんじゃないかと。


うーん、手が足りない(´・ω・`) 徐々にやっていくしか!




・イベントについて 直近のイベントは7/10! まあここはライブペイントなのでいつも通りやる! そして7/12の日曜日は主催パーティ。 渋谷のはすとばらという飯が超絶うまいDJバーでやるのだけど、これが楽しみ。 トライバルタトゥーシールを入場はんこ代わりに配布。 これ、けっこう評判いいので、その時の反応が楽しみ。 DJ陣も好きな人を集め、すごく楽しみです。 イベント名は「もい。」

フィンランド語で「こんにちは。」

後で知ったことなのだけど偶然ってすごいw


そして7/25はjicooという船でDJ。こちらも楽しみ。 7/27も主催パーティ。ここではFoodをだすよ! 予定はチョイ辛 鶏チャーシュー丼。絶対うまい。



いくつかイベントの企画も練っている最中だから、7月中にもう一つくらい追加するかも。




・趣味について 今はドラムとジャズピアノ、ポップダンス、ブレイクダンスカホン、料理あたりに手を出してます。 ダンスのための筋トレとピアノは日課。 ドラムもスタジオ借りて定期的に練習しようと画策中。 ダンスはさすがに教えてもらわないと難しいなあ・・・・ ブレイカー誰かいないかな。 久しぶりにストリートに出るってのもありか。

社交ダンスもまたやりたいけど、ダンスって真面目にやるとほかの時間がマジでなくなるのよね。 楽しすぎてw

幅広くいろんなことをやって、ひとつづつマスターしていきたいな。


そのためにも、いろんなところで収入を得ねば! 他にもプロジェクトを進行中。がんばれ俺!