トライバルデザイナーGAIのブログ

トライバルデザイナーGAIのイラストブログ。

トライバルデザイナーGAIのブログ

激安バーと会員制バー

8/13(木) 友達のともちゃんと新橋でちょい飲み。 烏森口から歩いて数分のところにある4階建てのお店。

入って驚いたのが、その安さ。 お酒なんて290円ばかり。 食事も高くて500円程度。なんて安いんだ。

二人で1杯ずつ注文し、おつまみ1品頼んで1000円で済んでしまった。 90分制になってしまうけど常に列ができるくらい満席。 この安さだもの、そら来るわ。

しかしこんだけスタッフ使って建物1棟の店。採算とれてるのだろうか?

客単価1000円だとして、1フロア12人入るとして2フロア(3,4階は貸し切りのみ) 90分入れ替えで1日9時間営業するとして(17時~26時) 6回転。

大体14万円。 そこから人件費マイナス。スタッフは10人くらいいたから、 時給1000でゴールデンタイムが10人、深夜帯半分で考えたら 人件費7万。

他光熱費もろもろが1日で5000円だとして、1日の売り上げは65000。、

そこから仕入れ金額を引く(飲食業界では原価の4倍の値段設定が相場) だけど安すぎるから3倍くらいでやってんのかな・・・ ドリンクは安いにしても、品ぞろえはかなり豊富だったし。 たぶん利益的には1日40000かそこらじゃないだろか。

それが毎日やるとして、月に120万。 そこから家賃が引かれる、と。 新橋の駅近ビル1棟の家賃、いくらだろう・・・

そう考えたらほとんど収益無いんじゃないか。 趣味だな(´・ω・`)





そんなお店で20時頃まで飲みながらいろんな話。 今後の日本についてとか教育についてとか真面目な話をする反面、映画の話とかイベント企画の話とか遊びの話も。 たっぷり話した後は新宿に移動し、会社の社長さんとデザイナーさんとお茶。 新しい仕事の話もいただき、いろいろとできそう!

素敵な出会いがあった日だった!

そのあとは歌舞伎町の会員制バーに連れて行っていただいた。 こんなところにお店あったんだ・・・

店の名前も書いてない、ドアだけあるような場所。 中はすんごいいい雰囲気のお店。 そのときは金額聴けなかったw メニューもない。でも最高の雰囲気。 新宿歌舞伎町にこんなところがあったのね。やばい。

お金もすべて出していただいて、ありがたい限り。 こんな世界があるのだね・・・

素敵な世界を体験させていただきました。 まずはいただいた仕事を手早くこなし、スピード感アピールしておこう。

やることいっぱいだ!(^◇^)