GAIさんのトライバルブログ

無駄なことを無断に追い求める無駄。

トライバルデザイナーGAIのブログ
無駄無駄無駄。

自作音源ラウンジ @下北沢BlueMonday

8/18 下北沢にあるBlueMondayというカフェバーで定期開催しているイベント「自作音源ラウンジ」にてDJをしてきましたよ。

え?概算音源も作れるの? もちろんだ!(作れるとは言ってない)


なので、以前相談のあったはどはどの音源を持って、実際にDJしたらどうなるかをやってみることに。

しかし、自作する人全般にいえることなのだけど


曲が短い!w 2分とかの曲がすごい多い。 つまりとってもつなぎづらい!w



しかも機種がVestaxのすこし古めの機種。 普段CDJ-200で練習しててよかった。



20分くらいもっていった曲でつないでみた。 テンポもなんとかバランスよく ゆっくり→速い→ゆっくりで構成できたのでよし。

はどはど本人も参考になった様子。 曰く、「DJってわりとなんでもやっていいんですね!」らしい。 もともとPCDJは練習してるから、持ちこませてDJデビューしてもらうか。


そんなDJタイムが過ぎ、お客さんとまったり会話。 そして写真にいそしむw



自作音源ラウンジの主催はterryさん。 めっちゃいい人。 やってた音源をほしいーって言ったら、前のイベントで使った音源とかもってて、普通にプレゼントされたw 帰って聴いてみたらこれがまたかっこいい!

ゲーム音楽のジャズアレンジ的なやつと、前回の音源(テクノよりのエレクトロ) 場所は選ぶ必要あるけど、22日のDJで使わせてもらおうかなあ。


他にも、カホンでセッションしたり、英語翻訳とかMCとかやってる女の子、刺青スゲー入ってる人、ギャラリーやってる人とかいろいろいて、交友関係も広がったイベントだった。 たまには自分が普段顔出さない界隈に行ってみるのもいいなと感じた日でしたよ。



はどはどが明日早いというので、一緒に店を出る感じに。 帰りにterryさんに挨拶したら、C88に出してた同人誌持ってきてて買いました(^^)/

すごく凝ってる作品で、ブックレットとしても素晴らしい出来でしたよ~ 自分もこんなのつくりたいなーと思いながらも、作り方がわからないw




冬コミ、通るといいなあ。


黄昏がいさん。



あ、通りかかった工事現場がすっごいかっこよかったのでカメラで撮ったよ。 一眼レフ持ち歩くのって億劫かと思ったけどそんなでもない。 むしろ専用の鞄がほしいw

amazonさんに頑張って届けてもらおうかな。


それでは。