GAIさんのトライバルブログ

無駄なことを無断に追い求める無駄。

トライバルデザイナーGAIのブログ
無駄無駄無駄。

音撮終了!

1/11、音撮vol.1が無事に終了しました。一息。 いくつか課題はありつつも、来てくれた人は満足してくれたようでよかった。 そしてリピート率がすごいw 音撮の前身、アコニックに参加した人はほとんど来てくれました(^◇^) カメラマンになり、モデルになるという体験は面白いと今回確信もてました。

この音撮というイベントの目指すところは、音楽と写真へもっともっと興味を持ってもらうこと。 写真好きでも音楽好きでも受け入れることができるこのイベントはとても都合がいいのです。 イベント中気づいたことは、音楽と写真で最初興味がわかれていたのが、徐々に互いに変わっていったこと。 写真に一生懸命だった人も、DJにチャレンジしてみたり、音楽に乗ってみたり。 逆に音楽をきいてまったりしていた人も写真モデルになってみたり。

普通は一つのイベントに対してカメラマンは1人。そして撮る側も撮られる側もなんかこう、心構えというか一線があるように感じてましたが、音撮は違う。 前提として、全員モデルで全員カメラマン。 この状態が自然体の写真を生むし、偶然の1枚も逃さない。 さらに全員で共有することで写真の撮り方やモデルの立ち方も学べる。

従来のイベントにはない形。静と動。

問題があるとすれば、会場の場所がとても限られることか。 音出していいスタジオなんてそうそうないしな・・・

撮影とパーティを分けることもやっぱり必要になるかなあ。 それも今後の課題ということで。

しばらくはギャラリーO2にお世話になるかな。