GAIさんのトライバルブログ

無駄なことを無断に追い求める無駄。

トライバルデザイナーGAIのブログ
無駄無駄無駄。

Gai呑。21回目

8/15 大学の時からつるんでる、今付き合いのある仲間では最古の部類に入る友達と遊んだ。

池袋にある脱出モノの「絶対空間」に行く、予定だったのだがw 経緯としては、まず発作的に自分が 「アフレコやりたい。秋葉原いこうず」 って言った。 予定も合い、予定も近くなってきたところで下調べすると


・・・ここ2011年からアフレコやっとらんやんけ(´・ω・`)


もう4年も前の情報ですね。どうりで最近の検索にひっかからないわけだ。 東京アニメセンター行く予定の方は要注意ですよ(お前だけ


友達に報告し、何で遊ぶか考える。目的と手段が入れ替わった瞬間である。



ここで、友達の口から「絶対空間」の単語がでたのであった。




なんやかんや1日の流れを話した結果、以下の流れに。


ニコニコ池袋本社でニコ生放送 ↓ 飯 ↓ 絶対空間 ↓ ウチで飲む



まずはニコ生! 普通に予定通り集合し、ちょっと時間が早かったので近くにある雑貨屋にいってきた。 なんか流行ってるヒゲのデザインの雑貨がある店。 微妙に使えそうでつかえなさそうなものばっかりで面白かった!プレゼントによさそう。 さて、なぜニコ生を池袋本社でやるか。ってかそもそもできたのかよ!って人のために説明しよう。 ニコニコ本社でやることの利点は、視聴者数なのだよ。 家でやっている、いわゆる宅録ってやつ。これは始めたばっかりは誰も注目しない。 視聴者数も数人ってとこ。 しかし、本社でやると違う!本社でやると「ニコニコ本社」のタグが自動でつき、しかもニコ生のトップページに表示されるのだ! なので、少なくとも数十人も視聴者がつくことはほぼ間違いない。 まあ30分しか放送できない上、わざわざ本社までいかなきゃいけないってデメリットはあるけど、それをうわまって有り余るほどのパフォーマンスだと思う。

というわけで、そこで友達とまったりニコ生。

漫画トークがすごいはずむ。 でも午前1発目の放送枠だったので視聴数は90人ちょいでコメントも少な目。 そもそも起きてないんだろうな・・・w




なんやかんやで終わり、絶対空間に電話すると

「もう予約でうまっとる・・・」


(´・ω・`)

ということで新宿の謎解きに行くことに。



まあ、まずは飯。

池袋の行列ラーメン、「鶏の穴」に。

夜にいくとかなり並んでるけど、お昼の開店時ならと思っていったらわりとすぐ入れた。それでも並んだけどね。



あっさりしててとても食べやすい!チャーシューもトロッとしてて大満足でした。




さて新宿に移動、となったところでガイさんが思い出す。 「ちょっと寄りたいところがある」

といって池袋駅から歩いて数分。 路地にはいっていくと見えてくる異空間なお店。それが


「老眼めがね博物館」である!



名前だけきくと、単なる眼鏡の老舗的なイメージしかわかないが、ここは違う。 確かに老舗なんだが、眼鏡の量が尋常ではない。 その数なんと1万点以上!

もうすでに看板からすごい。 一面に貼られた眼鏡眼鏡眼鏡。 値段もおかしい。 山一つ390円の札。 サングラスの価格崩壊にもほどがある。

店内もすごい。 天井付近はすべて眼鏡。眼鏡がゲシュタルト崩壊するくらい眼鏡。


閉まる時間が早いので平日なかなか行けないし、あえてこの店だけいくのに池袋まで行くのは億劫だったのでちょうどよかった。 たのしかったぜ!



たっぷり味わったところで、新宿に移動。 ドン・キホーテの建物7階にある「なぞとも Cafe 新宿」へ。

もともとカラオケだった場所をナムコが改装。 それぞれの部屋で謎解きが楽しめる空間になっていた。

謎解きの時間は大体12分。解説込で15分くらい。 それで1200円とかとるのだからいい商売やなーとか思ってた。

しかし、謎のクオリティがすごい。

この値段設定で大人気なのもうなずけるレベルなのだ。



たった一部屋でやる謎解き。しかし制限時間と難易度が相まってすごい緊張感。 しかも、なんの説明もないまま始まる!

かんたんやろーと思って臨んだ☆三つの難易度(MAXは5つ) ところがどっこいむずかしい! 結局時間いっぱいつかっても全体の3分の1程度しか謎解きできず・・・・ 友達いわく、難易度がかなり上がっているらしい。 おそらく謎解きブームに乗ってみんなのレベルが上がっているのでそれに対してお店のレベルもあげているのだろう。



大人気なので1時間くらい待つことも多いが、最近頭使ってない人はぜひ行ってみるといいと思う。




いろいろとやって楽しい日中だった。 このあとは我が家で宅呑み。



家に帰って料理の仕込みをする。 ローストビーフとアスパラの豚肉まき、カマンベールチーズのベーコン包み焼など腕によりをかけてつくる。

人数も8人ほど集まり、スマブラやりながら楽しい夜を過ごす。





・・・あれ?すっごいリア充感・・・

そんなことないのだけど( ・ω・)



なっげえ日記w