トライバルデザイナーGAIのブログ

トライバルデザイナーGAIのイラストブログ。

トライバルデザイナーGAIのブログ

画材って大事

どうも、トライバルデザイナーのGaiです。 皆様、絵を描くときはどんな道具をつかっていますか? Gaiさんは油性マーカーや鉛筆、アクリル絵の具、筆ペンなどが多いですね。 たあ、ただの紙に描くだけなら単純に表現力の違いとかそのへんで収まることがほとんどなのですが。

たとえば、ステンレスに水性ペンで好きな子の名前を書いたところで、こすれば消えてしまいます。 そんなシチュエーションがあるかどうかは知りませんが、こういうときはマッ〇ーを取り出して描けば、そこそこ落ちづらい状態で文字が書けますね。

こんな感じで、何に絵を描くかでも画材は大きく変わってしまいます。

そのへんは画材研究な感じで、いろんな画材を買っては試し買っては試しを繰り返して、自分にあったものを見つけるものですが・・・

めんどくせえ!!! とマジで思っていたGaiさんはとりあえずアクリル使っておけば大丈夫だろうとかそんな感じで延々とやってきておりました(恥ずかしい) しかしアクリル絵の具にも大量に種類があるのを知り、もう調べるのも見るのもあきらめておりました(^q^)

しかしそんな中、いろんなものに描く機会が次々と。 手持ちの絵の具だけでは対応できずいろんな画材を購入。

それでも100%期待通りという絵の具はなかなか現れず・・・ ほんとに絵描きは金がかかるなーと実感。 CG絵描きでもいいのだけど、結局アナログ絵描きに戻ってきてしまった。 直接描くことがやっぱり好きなのよ・・・・そこはしょうがない。

いろんな画材があるなか、何を基準にして選んだかっていうと、完全に人づて。 おすすめされたやつとか、評判のやつとか、もうそういうのを手あたり次第。

Gaiさんはトライバルデザイナーなので、黒をよく使います。 というかほとんど黒しか使いません。 まずはいろんな種類の黒を買って、おためしおためし。

研究と名の付く行動は終わりがないのです。 まだまだGaiさんのお絵かき道は続く。

トライバルデザイナー Gai