トライバルデザイナー / 細密画家 GAIのブログ

トライバルデザイナー/細密画家 GAIのブログ。

トライバルデザイナーGAIのブログ

先は長く険しいけれども辛くはないのです。むしろ楽しいのです。

どうも、トライバルデザイナーのGAIです。 最近は楽天FMのラジオなんかも始まってしまい、てんやわんやな嬉しい悲鳴を上げておりますが、個人的にはもっと絵を描きたいところですね。

さて、イラストレーター・デザイナーという絵に関する職業になっていこうと日々邁進しているGAIさんではありますが、やはり過去にサボっていた分、人物デッサン能力が極度に低下しております。

これはいけないと、ポーズ集をまるまる模写したりなんかしていますが、やっぱりこういうことをやっていると思うことがありますね。

そう、「やっぱり練習は大事」です(当然

いやね、人間だれしも、自分は天才じゃないか、いつのまにか才能が開いて、なにも練習とかしていないのに絵がうまくなるんだとか思う時期もあるのです。

だけども、何ページも何十ページも考えながら人物模写していくと、これがうまくなるんだ。 そして、課題も明確になってくる。

どこをごまかしていて、どこが苦手で。

嬉しいやら悲しいやらですが、絵の中の違和感とかはよく感知できる目がそこそこ養われているので、自分で描いた絵でも、描いたそばから課題が見えてくる。

そのおかげでどこを練習すればいいか、なんてこともわかるのだけど、まあでるわでるわ。 練習すればするほど課題の山。

まあでも、それが楽しいのだけど。

やっぱりできることを延々と繰り返していても途中で飽きる。 大事なことはできなかったことが出来るようになること。 やったことなかったことをやったこと。

ほんとにそこだなーと思う。

というわけで、筆ペンで描くGAIさんのイラストはまだまだ進化していきますぞ。

ぜひ応援してやってくださいませ!

あ、楽天FMについて。 2月3日の金曜日深夜24時から30分間放送します! 毎週金曜日で放送していくので、是非皆様きいてくださいね!

楽天FMはネットでも聴けるし、スマホアプリでも聴けるよ! 「オタリス」という枠で放送するので、楽しみに♪