トライバルデザイナーGAIのブログ

トライバルデザイナーGAIのイラストブログ。

トライバルデザイナーGAIのブログ

2018冬アニメの視聴決定したもの

どうも、トライバルデザイナーのGAIです。
突然ですが、アニメ面白いですよね。
さすが日本の文化なだけあります。
普段は1クール精々4,5本の視聴となるところですが、今期はアツい。
観るアニメがたくさんある。時間泥棒かよいいぞもっとやれ。
 
というわけで、視聴確定したアニメの初期感想をごそっと書いていきますね。
あとオススメ度ですが、基本全部オススメなので、その中でさらに厳選するとという基準です。★が1つだからといってつまらないというわけではないです。面白いです。
 
 

宇宙よりも遠い場所

オススメ度:★★☆
先行放送で観て、すぐに視聴確定した作品。
簡単に言うと、女子高生が南極に行くという話。うーん、シンプル。
もちろん内容はもっと詰め込まれてます。
なにがいいかというと、子供のころの冒険心をくすぐられるというか、主人公がほんと、等身大の女子。何かしたいと思いつつ何もできていないという現状が嫌だけど、でも結局なにもできないっていう状態。
そこから一歩ずつ踏み出す成長が描かれてて、1話からドキドキワクワクさせられた。知らない知識も多く、勉強にもなる。
あと声優が豪華。耳が幸せ。
 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

オススメ度:★★★
京アニの本気を見た。
もうすべてがいい。
設定も、キャラも、世界観も、背景も、声優も。
戦争しか知らない少女が、平和になった世界で生きていく内容。
戦うことしか知らない少女の変化がとても興味深い。
展開が読めない、とても先が気になる。
ちなみにタイトルが少女の名前。まさにその少女の人生そのものを描くという意味だろうか。みるみるみるぜったいみるぅ~
 

オーバーロード

オススメ度:★☆☆
大人気作品「オーバーロード」の第二期。
・・・とはいっても、GAIさんは一期を見ていないので、完全に前評判に流されての視聴。
さすがに第二期から見始める人は少ない前提なのか、説明は若干削減ぎみ。
ゲームの世界が現実になってしまった、という感じだけれど、雰囲気は良い。
一応継続して観るけれど、展開についていけなくなる危険性があるため、内容次第で第一期を観る必要がありそう。もしくはwikipedia
 

からかい上手の高木さん

オススメ度:★★☆
存分に高橋李依が堪能できる作品というだけで、もう観る価値あり。
内容は、女子学生が男子学生をからかう。以上。
シンプルなだけに、存分に入り込める。絶妙な距離感がたまらない。フェチ的作品。
もうとにかく高橋李依高橋李依だよ高橋李依
めぐみん中毒の人は必ず見るべし。
あとデコです。かわいい。原作読みたくなる。
 

カードキャプターさくら クリアカード編

オススメ度:★★★
はいきました。このタイトルを見ただけで大興奮間違いなし。
何?昔のタイトルを出してファンを戻そうっていうの?魔法陣グルグルもそうだよね?姑息な!!!(鼻血)
ありがとうございます!!!!(鼻血)
 
内容は新シリーズ「クリアカード編なので成長したさくら達が見れる。
そしてなんと声優変わらず!!丹下桜さんとかマジかよ!!!!
もうそれだけで見る価値あります。
もうすでに面白いもの。
 

グランクレスト戦記

オススメ度:★☆☆
よくあるファンタジー戦記モノ、と思ってとりあえず見てみたら、これがなかなか面白い。
悪の因子的なものにおびえつつ領地を統治している系。
ヒロインの服がエロい。そしてその服を着つつも恥ずかしがっている。
この状態だけでも見る価値がありすぎて困る。
設定も懲りすぎず、薄すぎず。
大体こういう戦記モノにGAIさんは弱い。そのうち高度な戦略的な展開になることを期待しつつ、見守ります。
何度も言いますが、ヒロインがいい。
 

刻刻

オススメ度:?
実を言うと、まだ見ていない。でも見たいと思ってるアニメ。
まだ見てねえのに評価とか正気の沙汰じゃねえ!!!とか言われてもしょうがない。でも設定がすごくタイプだから、おそらく見るハズ。
時間を止めることができる一族の辿る先のお話。
決してDIOはでてこない。たぶんね?(不安
 

斉木楠雄のΨ難(第2期)

オススメ度:★★☆
いや、これは見るだろ。
 

ダーリン・イン・ザ・フランキス

オススメ度:★★☆
これだけ言えばわかるだろう。そう、観るしかないってことだ。
 

DEVILMAN crybaby

オススメ度:★★★+
もしかしたら今期最高か?といえるくらい衝撃的な作品。
そう、満を持して出てきてしまったのだ。デビルマンが。
子供向けに改編された初期のアニメデビルマンではなく、永井豪らしさ」を全面に押し出した異色作。ここまでやるか!と第1話を観た時点で思ってしまった。
原作が強力すぎて映像作品が負けてしまっていることが過去に何度もあったが、これはなかなかいい線いくかもしれない。
そして原作は絶対読んだ方がいい。GAIさんとの約束だ。
あ、あと衝撃的刺激的官能的表現が多々あるので、子供は見ちゃダメだぞ☆
 

七つの大罪 戒めの復活

オススメ度:★★☆
第一期が面白かったのと、原作の面白さを加味しての期待。
かなり絶望的な戦いになりそうなので、戦闘シーンが楽しみ。
 

ミイラの飼い方

オススメ度:★☆☆
ちっさいまるまるもちもちしたミイラを飼う日常系アニメ。
ミイラがいる時点で日常ではないとか言わない。
不思議ペット系の内容なのでのほほんと楽しめる。ミイラをかわいいと思ったのは人生初かもしれない。そういう意味ではある意味貴重。
楽しみ方は「なんやねんこの・・・何、かわいいみーくん///」である。
 

●ゆるきゃん△

オススメ度:★☆☆
ネットスラングかと思ったのはGAIさんだけではあるまい。
さて、内容はとにかくキャンプについて。
かわいい女の子が専門技術と専門知識を惜しげもなく披露してキャンプの楽しさを伝えるアニメである。
何がたのしいねん!と言われるかもしれない。
だが侮ってはいけない。数々の専門用語を解説してくれるナレーターの声優は衝撃の大塚明夫だ。これだけで観るしかない。というか絶対スネークだろこれ。
 

ラーメン大好き小泉さん

オススメ度:★☆☆
ラーメンアニメ。飯テロアニメかと思いきゃ、まさかの解説系。寡黙な女の子がラーメン食べる時だけ発狂気味に解説する。今期は解説系が多い気がする。
内容はそれだけだが、説明が多岐にわたる上、実在するラーメン店が多数出現。何処を目指しているのか。
 

りゅうおうのおしごと!

オススメ度:★☆☆
あまり期待せずに観たら意外と面白かったという将棋アニメ。
主人公は16歳。ヒロインはまさかの小学生。もうこれだけでロリ萌えアニメかと思いきゃ、まさかの大真面目な将棋がテーマ。
実際の将棋の世界をとっつきやすくさせる良き教養アニメ。
そういえば将棋アニメってあんまりないイメージ。
いや、そもそも数が少ないか。
麻雀はたくさんあるのになあ。
 
 

ポプテピピック

オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
 
 
 
まだ見ていないものもたくさんあります。
これ面白いよ!ってのがあったらおしえてください。
今期豊作スギィ!!!
 
 
 
 
--
トライバルデザイナー GAI
Tribal Designer GAI