トライバルデザイナー / 細密画家 GAIのブログ

トライバルデザイナー/細密画家 GAIのブログ。

トライバルデザイナーGAIのブログ

アイデアメモ「四角を育成するゲーム」

タイトル「シカクソダテ」

シンプルなGUI
たまごっちのような。

小さい四角に対して餌(数式)を与えて育てる。
餌の種類は数字とか公式などで変化の度合い、方向性が変わる。

決まった数式テンプレ餌もあるし、オリジナル数式をつくって与えることもできる。

ある程度餌を与えると進化する。
与えた数式によって体が変化(数式を実際に使うことによってランダムな変化がおこる)
変化した四角は図鑑にそのまま登録される。
ランダム変化なので図鑑の種類は無限に増える。
登録する時に名前を自分でつけることができる。
図鑑に記載される内容は「与えた餌」と「変化時期」と「姿」
図鑑はネットワーク連携され、他の人が作った四角も見れる。
ある程度ランダムな期間が経過すると四角は崩壊し、あたらしい四角が誕生する。
あたらしい四角は以前の四角の特徴を多少反映している。(反映していない四角を育てることも可能)

四角を育てる部屋は3つある。

四角は部屋の中を動き回り、なんかプニプニしたりする。


●探索モード
四角は探索することで新しい餌(数式)を発見することができる。
オリジナルで餌を作る時は、探索モードで素材を集めなければならない。

探索では育てている四角を操作して敵を倒す操作モードと
一定時間放置で拾ってくる放置モードがある。
放置モードでしか手に入らない素材もあったりする。

●他機能
たまに他の四角が遊びにくる。
遊びにきた四角はおみやげで素材をもってきてくれたりする。