GAIさんのトライバルブログ

無駄なことを無断に追い求める無駄。

トライバルデザイナーGAIのブログ
無駄無駄無駄。

FLATビーチフリマ@三浦海岸

8/8 土曜日は三浦海岸でFLATビーチフリマ! FLATというコミュニティでアーティストを応援していて、そのイベントに物販要員として参加してきましたよ。

ここのイベントで売るためにTシャツを20枚ほどデザイン。 ・・・実際は3つしか売れなかったけどもw

とはいえ3枚で9000円。 ボディペイントもライターもそこそこ売れて、売上は15000くらいでした。

しかし、原価とか経費削ると利益は5000円程度。 ライターとボディペイントはともかく、Tシャツの利益率悪すぎるな。 ある程度デザインを作って、あとは発注後生産にしないと潰れるわこれw


初海遠征は、いろいろと学びがありましたよ。 まず、海で物を売るのは比較的難しい。 そもそもお金を持ち歩く人が少ないので、いいなと思われてもその場で買えない。 少額のものなら後払いでもいいと言えるけども、Tシャツレベルで後払いは気が引ける。 基本的に海にくるのは大荷物。荷物が増えるようなサイズの大きいものは避けたがるってこと。

海で売れる条件としては ・その場で消費できるもの(食べ物や飲み物、ボディペイントなど) ・かさばらないもの(アクセサリーなど) ・その場でしか手に入らないもの(ブランド品の安売りや、普段目にしないものなど)

大体こんな感じではないかな。

自分でつくっておきながら、持って行ったTシャツはかっこいいと思う。 ただ、海で買うに値するものではなかったということ。

あとは売り方。 基本的に海に来ている人が意識する場所は「海」か「飲食」のどちらか。 なので、物販を目的としている人はまずいないといっていい。 その中で売るにはやはり歩き回ってその場で販売する行商タイプがいいんじゃないかと思った。 実際、歩き回ってボディペイントのお客を連れてきてもらった回数が割と多い。 今回はやらなかったけど、クラブやイベントは行商タイプが一番売れるのではないかと思った。 Tシャツなんかも売り歩いていたらある程度効果はあったのかなと思う。 お金は持ち歩かないけども、そもそも歩いていなければ持っているはずだしね。

持ち歩きのための装備も今度やるときは用意しておこう。



今回、新しく一眼レフを買ったのでそれも持って行った。 ニコンのD3300という機種で、エントリーモデルだけどもそこは初心者。 高いモデルを買っても使いこなせる気がしないので、当分エントリーモデルで修業します。 とにかくいろんなものを撮り回って、設定をいじってみたりオートモードでどこまでできるのかとかアングルを変えてみたりとか。 撮った枚数は200枚を超えましたw しかしプロはもっと撮るんだなと考えると、写真家への道は長いと痛感(別になるつもりはないけども)

8/29にアーティスト写真コンテストを開催する予定なので、そこのためにもイベント事ではとにかく撮りまくる。



イベントが終わり、帰りに食べた海鮮丼はうまかった~

2時間の帰路は爆睡。遠いとこってあんまり行きたくない・・・w

日曜日は昼間からDJなので、早めに就寝! がんばるぞー(^◇^)