GAIさんのトライバルブログ

無駄なことを無断に追い求める無駄。

トライバルデザイナーGAIのブログ
無駄無駄無駄。

JICOO撮影

12/5 日中はDJがありましたが、そのままぶっ通しで夜にJICOOでカメラマンのオファーがありました! いままでいろいろと写真を撮ってきましたが、ここでついにスピードライトを導入。 ダンシングカメラマンとして踊りながら撮影してきたので、果たしてライトをつけて動きに耐えられるのか若干の不安がありましたが、撮る写真の幅が広がるので導入!

結果は、とってもよかったです♩

スピードライトはi40という小型のものを使用。軽いので振り回す負担は減るし、カメラもd3300で小型なのでバランスとしてはちょうどいい感じ。 そのうちフルサイズカメラを買うことがあれば買い換えようw

イベント中はレンズも変えずそのままのセッティングでずっと撮影していたのだけど、特に不満という不満はなく。 あるとすれば焦点距離がすぐに変えられない(ボタン長押し)のがあるけども、拡散フィルターがライト自体についてるので、それを使えば近距離遠距離問題なく切り替えできる。 写真の周囲が暗くなるような写真が好きなので、あえて距離は80mmに設定。 そうそう、こういう写真が撮りたかったのよ。 カメラについてるデフォルトのフラッシュだとこうはいかない。

ライトを上にむけて反射で撮ったりもして、自然な感じに撮れることもわかった。 でもイベント中としては、やっぱり直接あてた方がすきかも。

カメラ、まだまだはまりそう!